休日に近所をサイクリングしてきました。
ロッジガルニは赤谷湖畔に位置しています。
と言っても「崖の上の ポニョ ガルニ」ですので、湖面まではちょっと遠いですが・・・
この赤谷湖畔にはおよそ3 kmの遊歩道が整備されているので、
天気の良い日にはウォーキングやランニング、サイクリングが楽しめます。
その遊歩道へは、ロッジガルニからですと、国道17号を月夜野方面に少し行き、
「猿ヶ京温泉」の信号横にある狭い入り口から降りられます。
国道から湖畔までは擬木で出来た階段が続きますが、
その先はアスファルトで舗装され、快適な遊歩道が相俣ダムまで続きます。
途中の赤谷川に架かる橋から眺める峡谷「駒形峡」は紅葉の名所です。
紅葉の時期にお越しの方はぜひカメラ片手に訪れてみてください。
その峡谷、今回は新緑と「フジ」がとても綺麗でした。
ちょうど草刈の直後だった様で、とても気持ちよく走れました。
5月末まではたくさんの鯉のぼりが湖の上空を泳いでいます。
終点のダムサイトからの景色は、どの季節に訪れても魅力的です。
遠く小出俣山には、まだ雪が少し残っていました。
ダムサイトにある公園の駐車場に自動車を停めて、こちら側からスタートしてもいいですね。
もしくは、国道沿いにあるローソン下の公園の駐車場に拠点を置くこともできます。
いずれにしても、湖畔のサイクリングはとても気持ちがいいです。
それと…体力がある方はこのダムサイトから下っていき、「たくみの里」へ行くのがお勧めです。
自動車移動では得られない発見がたくさんあります。
ただし、その手前に「心臓破りの坂」がありますのでお気をつけ下さい。
今回、この後にたくみの里へも行ってきたのですが、次の日は筋肉痛で仕事どころでは…
普段は自動車でしか移動していないので、体力だけでなく距離感とUP&DOWNの感覚も鈍っているようです。
自転車好きな方はMTBでもROADでも楽しめますので、
ロッジガルニへお越しの際はご自慢のバイクを積んでくることをお勧めします。
ペダリングの次はパドリングをレポート予定です。