大理石村 ロックハート城

高山村にあるロックハート城です。
イギリスのスコットランドから移築したものだそうです。
大理石村の中はヨーロッパスタイルのテーマパークになっています。
ロックハート城は歴史的に価値があるものがたくさんあるので興味のある方は、ぜひ出掛けてみてください。ちなみに結婚式も出来るみたいですよ。
ロックハート城復元までの話
ロックハート家の歴史は、今から670年前に遡ることができ、スコットランド独立の英雄、ロバート・ブルース王に仕えていた騎士として、その名をスコットランド史に留めています。ロックハート城は、イギリスが産業革命に世界の富を蓄積し、有史以来、最も華やかに繁栄した時代背景の1829年、エディンバラの南西約50kmに建設されました。
1988年、当時のソビエト・ゴルバチョフ元書記長の快諾を得て、30個のコンテナは、シベリア鐵道を経由し、同年12月、長旅を終え、無事日本に到着しました。以来、3年有余の紆余曲折と、延べ15,000人の建設スタッフにより幾多の困難を克服し、1993年4月6日、遂に大理石村に復元されました。ヨーロッパの古城移築・復元は、我国では初めてのことですが、これは、俳優・津川雅彦氏と大理石村・平井良明の『夢』のリレーにより完成したものです。
大理石村 ロックハート城