僕の家にもクワガタが!!

先ほど仕事を終えて家に帰ってくると網戸に黒いものが張り付いていました。
もしかしてクワガタ?と思い近づいてみるとかわいいクワガタのメスがいました。
僕はクワガタカブトムシが大好きで奈良にいる頃はよく夜中に採りに行っていました。
小学生の頃からつい2,3年前までは毎年行っていました。
特に家で飼うということはなく、ただ捕まえたり木に止まっているのを見るだけで満足だったので捕まえても帰りには全部逃がしていました。
でも年々数が減ってきています。
なんだか寂しい話ですよねぇ・・・。
最近の小学生は自然の中で虫取りなんてなかなかできませんよね。
その点、猿ヶ京周辺はまだまだ自然がいっぱいで虫や動物たちもたくさんいます。
いつまでもこの自然を守っていかなければなりませんね。
クワガタ