今年は豊作!梅もぎに行ってきました!

猿ヶ京温泉 旅籠屋丸一
梅林に梅がたくさんなっているとの事なので、梅もぎに行ってきました。昔からの畑で今は年数回の草刈りと枝切りのみで、 ほぼ自生。

特に今年はたくさんの梅がなりました。

木の背が高いので、棒でツンツンしながら落とし・・・・。

ちなみに自分の上の枝を掃うと頭の上に梅が落ちてきます。

スタッフは「キャッキャ」言いながら梅を落としていました。

 

 梅もぎ
 

大きくてきれいな梅がたくさんなっています。

すごくたくさん取れましたが、実はここからの処理が大変なんですよ。

ゴミをとって、水で洗って、調理して。

でも、お客様に喜んでいただきたいので、がんばります!!!

 

梅
 

水洗いが終わった梅が下記の写真です。

綺麗でみずみずしい。

ここから、梅酒、梅干し、梅煮などの調理をしていきます。

最近は、高級旅館でも工場で作ったような既製品を使用しているところもありますが、

こういった田舎ならではの食材を調理して提供できればと思います。

出来上がりをお楽しみに!!

 

 梅