鍋料理

寒いですね、こんな日は鍋物が一番のごちそうです。
鍋料理に使う野菜類、群馬県産がすごいんですよ。
まずネギは下仁田ネギ、その昔、殿様ネギといわれ献上さlれていたそうです。
ずんぐり太めで、煮ると甘味のあるネギです。
同じく下仁田のこんにゃく全国一の生産量を誇ります。
おでんやすき焼きにはかかせません。
白菜は高崎近郊の国分地区で生産されている「国分白菜」、黄色い部分が多く、鍋はもちろん漬物にも最適です。
それから、全国二位の生産量の原木しいたけ、菌床栽培より肉厚で風味がいいんです。
各地の農産物直売所でも手に入りますが、駒寄インター近くの食の駅よしおかでしたら全部そろうと思います。
万葉亭でも鍋などに、いろいろ使っています。