たくみの里 豊楽館のそば打ち体験

今日は朝から中学の同級生にして生寿苑の若旦那でもある生津くんと一緒にたくみの里の豊楽館そば打ち体験をしてきました!
お客様にいろんなものを奨めるのに自分がやっていないと・・・・・と言うことなので企画してみました。
料金は2人で2000円で300円出すと天ぷらが付くと言った感じです。
時間的には約15分くらいで出来てしまいますよ!
私も生津くんも初めてのそば打ちに『キャッキャ』言いながら楽しみました。
教えてくれたおばさんも優しくてなかなかでしたよ。
下の写真は伸ばしたそば生地を切る目安になると言う 『そば空気』 なんだそうです。
薄くなった生地に空気を入れて膨らんだら切どきなんだとと教えてくれました。
それを聞いた瞬間・・・・『そば食う気?』なんて駄洒落を言ったら・・・・生津くんに白い目で見られました・・・。
同級生のよしみなのに冷たい・・・・・。
豊楽館のそば打ち体験
出来上がったそばは食堂にもって行けば茹でてもらえます。
今回はふきのとうとクレソンとまいたけの天ぷら、豊楽館の手作りこんにゃくと我々が打ったおそばがセットになっていました。
自分が打ったと思うとおいしさも格別ですよね!
出来上がったおそばを一口食べてみて・・・・・『おいしーーーーい!!』。
コシがあってつるつるしてます。
そんなおそばを嬉しそうにほお張っている生津くんを思わず・・・『パシャリ!!』
今日はいい想い出になりました。
お客様もそばうち体験をされてみてはいかがですか?
なかなか自分だけではできない体験ですよ!
おそばをほお張る生津くん