どんどん焼き in 猿ヶ京温泉2009

今日は猿ヶ京温泉のどんどん焼きの日でした。
どんどん焼きはお守りやお札、正月飾りなどのお清めをする神事です。
また神主さんに厄払いしていただけたりもするんですよ。
私も正月飾りやだるまを持って参加してきました。
本当は朝から手伝おうと思っていたのですが、昨晩からの雪のため雪かきで追われて・・・。
お清めがすんだ後はスタッフがお餅やお酒などが配られてなかなか良いイベントです。
昨日の雪にもかかわらず、今日は車で来た人が多くてスリップして抜けられない車が結構いました。
ですが・・・それを見るや否やその車にみんな歩み寄って押して助けているではありませんか。。。
だれも掛け声もかけずそういうことできるというのは田舎ならではですね。
なんだかほのぼのした光景でした。
この猿ヶ京温泉もなかなか捨てたもんじゃないなあ・・・なんて思います。
こんな感じで村興しができたら最高ですね。。。
どんどん焼き in 猿ヶ京温泉2009