ミヤマクワガタ

夏といえばいろいろ思い浮かべますが、その中の1つにおそらくカブトムシやクワガタムシも入るんではないでしょうか?

僕はもう30歳ですがつい数年前まではよく近くの山にカブトムシやクワガタを採りに行っていました。

今でもたまにカブトムシやクワガタを見つけるとつい嬉しくなって捕まえてしまいます。

とは言っても少し遊んですぐにもとの所に戻してあげるんです。

今日は真昼間にガルニの温泉の入り口の壁に張り付いているミヤマクワガタを見つけました。

ミヤマクワガタを見るのは久しぶりだったのでかなりテンションが上がってしまいました。

女将さんや嫁さんに見せるとこんなにかわいいうつろな目をしているのにかなり嫌がられました。

今回もしばらく眺めていましたがもう充分まんぞくしたのですぐに逃がしてあげました。

成虫になったミヤマクワガタは越冬することはできないので短い夏を精一杯楽しんでほしいものです。

 

ミヤマクワガタ