山へしどけ採りに行こう!! (後編)

みんなで山菜などを採りにいくといろんなタイプがいますね。
単独行動をとる人・・・遅れて付いてくる人・・・口ばっかりな人・・・・(笑)
僕が思うにしどけを求めて単独行動する人は真っ先に熊に食べられてしまう気がします・・・。
遅れて付いてくる人は前の人にしどけを採られておこぼれしかもらえません。
口ばっかりな人はあそこにあるこっちにあると言うばかりで自分から動きません。ただし山菜を見つける目はすごく鋭いです(笑)
山菜取りは性格が出るような気がして人間観察してても楽しめます。
話はそれましたが下の写真のようなところでしどけを探しました。ほとんどは崖でしたが・・・。
最終的にスーパーの袋8つくらい採れました。
大変でしたがすごく気持ちのいい一日でしたよ。
採れたしどけは今週末のお客さんの1品としてお出しする予定です。
お楽しみに!!
山菜しどけ採り
山菜しどけ