猿ヶ京温泉 旅籠屋丸一のお茶室(宿泊可能)

昨日に引き続き・・・・お茶つながりということで、旅籠屋丸一のお茶室(宿泊可能)のご紹介です。
茶道部学生の合宿や茶道の勉強などにもお使いいただけます。
お茶室の部屋名は朱雀庵といいます。
何故、朱雀庵かと言いますと・・・・部屋の中に鳥獣戯画がたくさん張ってあるからなんです。
また、茶室には掛軸がかけられているのですがその掛軸を書いた人は、かの有名な伊藤博文初代総理大臣なんですよ?
丸一にはたくさんの書画があるのですが、その多くは三国街道を往来していた人が丸一に泊まりお礼に一筆書いていったものだといわれています。
ということは・・・・?
伊藤博文も丸一に来た可能性があるということですね(笑)
また勝海舟山岡鉄舟高野長英などの書画もあるのでいろいろ想像が膨らみます・・・。
最近ですが江戸時代にも丸一が宿をやっていたという記事も見つかり、なんだか面白いことになってきましたよ。
もう少し調べてブログで報告しますね。
お楽しみに!!
旅籠屋丸一のお茶室