ホタルの大好物!! カワニナの養殖場です。

ここは月夜野にあるカワニナの養殖場です。
何でこんな所を見てきたかといいますと・・・・?
猿ヶ京温泉でもホタルを呼ぼうではないか!!という地元若者の会で今回カワニナの里を視察してきました。
カワニナとはタニシのような形をした殻をかぶったぬるぬるした生物です。
ホタルは成虫になるまでの間に100匹のカワニナを食べる・・・・・ということは?
ホタルを100匹飛ばそうと思ったら最低でも10000匹のカワニナを養殖しなければならないのです。
10000匹のカワニナは少し気持ちが悪いですが・・・・正直な話、カワニナの養殖はかなり難しいらしいです。
この取り組みもホタルを飛ばすまでやるとなると5年以上かかるかもしれません。
ですが・・・千里の道も一歩からなので地元青年達でがんばっていこうと思います。
これが完成したときには青年部ではなく中年部になっているかもしれませんね(笑)
カワニナの養殖場