かわいいですね♪

昨日の夜、窓をふと窓を見てみるとなんと小さなカエルがぺたっと張り付いていたんです。
ちょっとかわいらしかったのでつい写真を撮ってしまいました。
この時期夜になると田んぼの近くなどではカエルがゲコゲコと夜な夜な泣き続けかなりうるさいですよね。
でもそのカエルもなんだか少しずつ減ってきている気がします。
小さい頃に普通に見かけていた生き物もあまり見かけなくなりました。
なんだか悲しい話ですよね。
でもこれも僕達人類が自分達が快適に暮らすために自然を壊し、地球を汚染してきた結果なんですよね。
近頃、環境問題についての話をよく耳にします。
もう地球がもたない時期にまで来ているのかもしれません。
僕は専門家ではないので実際にはよくわかりませんがほんとに人類一人一人が意識を変えないとどうにもなりませんよね。
なんだかカエルのかわいい話から重たい話になってしまいましたが、自分でもできる何かを今からしていこうと思いました。
カエル