またまた猿出没!!

昨日、一昨日とロッジガルニの裏に猿が出没しました。

はっきりとした数はわかりませんが、だいたい20匹はいたと思います。

中にはどこから持ってきたのか大根を大事に抱えている猿も数匹いました。

ガルニ周辺では猿が出没することは珍しくはないんですが、近頃は出現率が多いような気がします。

よく猿や熊、鹿などが町に出てくるというニュースは目にしますが、

山の中では食べ物が無くなってきているのかもしれませんね。

人間が山を切り開いていった結果動物達の食べ物が無くなってきているのに、

食べ物を探しに人里に出てくるとやれ臭いだの何だのといって追い払われ、

挙句の果てには害獣駆除とか言われて殺されてしまうものもいます。

僕もその中の一人であることは間違いないのですが人間とはとても勝手なものですよね。

きれいごとではありますが人間、動物、植物が上手いこと共存できればいいんですけどねぇ。

それができればだれも苦労しないんですがそれが一番むずかしいんですね・・・・・・・・・・。

 

さる