ふき味噌を作りました。

春の味覚といえば山菜ですよね。

ガルニ周辺でもいろんな山菜が採れるんですが、今日は採れたてのフキノトウでふき味噌を作りました。

まずフキノトウを少量の塩と重曹でさっとゆがいて、流水で冷まし、水気を絞ります。

水気を切ったフキノトウとお味噌を鍋に入れて少量のお酒で伸ばし、味をみながら砂糖を入れていきます。

そしてゆっくりかき混ぜながら充分に混ざって水分が無くなってきたら出来上がりです。

ちなみにお味噌は信州味噌の白こし味噌を使っていますがどんなお味噌でも大丈夫です。

このふき味噌はご飯のあてや生野菜に付けたりとなんにでも合うんですよ。

作り方はいたって簡単なのでみなさん、是非お試しください。

 

ふき味噌