天空の植物園「アルプの里」

お天気が良いのでふと思い立ち、お隣の湯沢町にある「アルプの里」に行ってきました。

ふもとの駐車場で往復1500円のチケットを買いロープウェイに乗り込みます。

5分ほどで山頂に到着ですが途中、八海山や谷川連峰、遠くは越後平野まで見渡せて高地に来たことを実感させてくれます。

山頂には高山植物と池、ロックガーデン、ジェラート屋さん、サマーボブスレーなどがあり、来ている人は散策したりピクニックをしたり高原の風に吹かれながら思い思いに楽しんでいました。

またここのイタリアンレストラン「ALPINA」は北海道洞爺のウィンザーホテルにも出している店の姉妹店だそうです。

私も本格釜焼きピザを次回の楽しみに山を降りました。

 

アルプの里