てんとう虫

昨日は、てんとう虫の駆除で一騒動でした。数匹位いる時は、可愛いと思うのですが・・・。数百匹の集団で飛んでくると、そんな事は言ってられません。毎年の事なのですが、この時期の天気が良く暖かな日に、異常発生します。空を乱舞し、日当たりの好い西向きのお風呂の窓に集中して留まり、浴槽の窓際に侵入して来ます。掃除機で吸い取るか、ガムテープに貼り付けて採ります。ちょっと大げさかも分かりませんが、この辺は、常に自然との闘いです。

余談ですが、このてんとう虫は、温泉が大好きです。39℃から40℃の湯船に平気でぷかぷか浮かんでいます。時には羽を伸ばしたりもしています。他の昆虫類だったら、湯船に飛び込んだら死んでしまいます。てんとう虫の意外な一面ですね。

てんとう虫