北海道その2

旅行2日目、以前行けなかった小樽市祝津の鰊御殿に行って来ました。西積丹にあったのを昭和33年、祝津の丘の上に移築した建物は、栄華を極めた当時をしのばせるものでしたよ。その後、貴賓館、旧 青山別邸も回って来ました。こちらは、お嫁さんの別荘として、お金に糸目を付けず建てられたそうです。庭には、「石狩挽歌」の記念碑もあり、牡丹が花盛りで綺麗でした。小樽運河やガラス製品もいいですが、鰊で栄えた所なので、ぜひ皆さんも小樽に行ったら見てほしい所ですね。ちなみに、鰊が昨年から又、来るようになったとの事です。ただ、期間が短かかったと鰊御殿の受付の方が言っていました。

 

北海道その3

北海道その2