晴天から吹雪

今週の水曜日は、久々に抜けるような青空のいいお天気でしたよ。上毛高原駅方面へ向かう途中、谷川岳の山々は、太陽の光を浴び白く輝いていました。ところで、話はがらりと変わりますが、今日は七草ですね。七草とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スジシロのことで、この春の七草を1月7日の朝、かゆに入れて食べると、万病を払い長生きするといわれているそうです。そんな日の今日のお天気は、明け方から時折、雪交じりの突風ガビュービューと音を立てて吹き、荒れ模様の天気となっています。去年の暮から年明けにかけて、この時期にしては、雪の量が極端に少なくなっています。ただ、厳しいを寒さだけは相変わらずで、氷点下を割る日が当分続きそうです。

晴天から吹雪ー2

晴天から吹雪