庭に住む黒いアゲハ蝶

今日お客さんを見送った後に草むしりをしていて・・・・なにやら黒いものが目の端にチラチラしているのでそっちの方を向いてみると?
黒アゲハ蝶が1匹ツツジの蜜をすすっていました。
最近アゲハ蝶もめっきり見なくなりましたが、ツツジの蜜が好きらしく毎年アゲハ蝶がやってきます。
この間まではクマン蜂(団子形状の蜂)が一生懸命ツツジの蜜をすすっていましたよ。
このように丸一の庭には様々な動物がたくさんいます。
野鳥もたくさんいますし、門の手前の石垣には蛇も住んでいますね・・・。
特に蛇は汚れた土地には住みつかない結構デリケートな生き物なんですよ。
たまに出くわしますが適当に逃がしてあげれば怖くないので安心してください。
こんなに動物がいるということはマイナスイオンもかなり出ているんだと思います。
こんな空間だからこそリラックスできるんじゃないですかね。
私もたまに庭を見ながら時が止まった感じを味わっています。
お客さんもリラックスしてくださいね!
黒いアゲハ蝶