まこもだけ

先日、沼田の直売所に行ったときに珍しいものを見つけました。
僕は始めてみたんですが、まこもだけという野菜?です。
始めてみたのでどういう食べ方でどういう味なのかというのは全くわからないので、横にあった説明書きを引用します。
まこもだけは、田んぼや沼地に生息する「まこも」というイネ科の植物で、食用菌(黒穂菌)が刺激して肥大した若芽をたべます。
味は淡白でくせがなく、タケノコとアスパラガスのような食感の良さとほんのり甘みがあるのが特徴です。
中華料理では、アワビとの煮込み料理や牛肉・車海老との炒め物など高級食材として知られます。
油との相性がよく、炒めただけでもおいしくお召し上がりいただけます。
と書いてありました。
とりあえず美味しそうだなぁと思いますよね。
まだ実際に自分で料理していないので何とも言えませんが、近々料理してみようと思っていますのでその時にまた報告したいと思います。
まこもだけ