西川のホタル作業

本日、西川のホタル作業をしました。

作業内容は池に水を送る水路を作るのと邪魔な枝を切る作業です。

人の手が必要だったので人員募集を募ったのですが、やっぱり作業するのはいつものメンバーでした・・・。

そんなことにもめげずに進められた作業は、思いのほかはかどり・・・さすが作業熟練のメンバーだけあって仕事が速いです(笑)

一番骨が折れたのは水路の穴掘りと池の泥をすくう作業でした。

水草は重くて動かないし・・・足場は悪いし・・・泥は固まってるしという感じです。。。

最初はどぶくさい泥をなるべくかからないようにやっていましたが、やっているうちに泥まみれになり・・・最後はどうでもよくなって・・・まるで泥んこ遊び。

子供の頃を思い出し、なおかつホタルが現実になってきて・・・とにかく大変でしたが喜びもそれに負けないくらいのものでした。

下の写真は作業前の写真ですが、今は見違えるほどですよ。。。

夢の一歩を踏み出した我々の元に朗報が。。。

池をかき回した後にカワニナが結構でてきたのです。

もしかすると来年あたりにはいいホタルスポットになっているのではないでしょうか。

こんな我々のボランティア作業やホタルを通じて猿ヶ京温泉の地域活性化や住んでいる人たちの意識が変わるといいですね。

我々の挑戦はまだまだはじまったばかり・・・これからも少しづつがんばって行きたいと思います。。。

ホタル作業