おからサラダ

沼田にあるお豆腐屋さんでおからのサラダの作り方を教えてもらったのでさっそく作ってみました。

簡単に言うとポテトサラダのおから版です。

ジャガイモの代わりがおからというわけです。

ジャガイモだと茹でたり皮をむいたりと少し面倒くさいですよね。

その点おからの場合はそのまま使えるのでとても簡単なのです。

玉ねぎ、人参、きゅうりなどを切り軽く塩もみをします。

そしてしばらく置いた後よく絞って水気をきります。

その野菜をおからと和えます。

お好みでコーンや玉子などもおいしいですよ。

味付けはマヨネーズ、塩コショウ、砂糖、さらに忘れてはいけないのが豆乳です。

おからはやっぱり多少パサつきますよね。

それを滑らかにするのが豆乳です。

豆乳がない場合は生クリームやフレッシュでも大丈夫です。

これでおいしいおからサラダの出来上がりです。

ヘルシー、お手軽、おいしい、是非一度お試しください。

 

おからサラダ