きじです!!

先日、ガルニの食堂の裏にきじがいたんです。
きじはとても用心深い鳥なので近づくと逃げてしまうので、かなり離れたところから写真を撮りました。
もう一枚撮ろうとすると、案の定すぐに逃げられてしまいました。
今回のきじオスのきじで、オスの鳴き声は「ケーッ」「ケーッ」と鳴くそうです。
メスは、色も茶色っぽく地味です。
さらに泣き声も「チョッチョッ」と小さく低い声で鳴くそうです。
きじの食性としては、昆虫やクモなども食べますが、木の実や木の葉なども食べます。
キジは空を飛ぶことを好まず、地上で生活することを好む生き物なので、ツバメやスズメのように空中のハエなどを追いかけることはないそうです。
きじは日本の国鳥なのですが、国鳥に選ばれた理由に、狩猟鳥として日本人に親しまれ、さらにおいしいというのもあるそうです。
ちなみに世界で国鳥を食するのは日本だけだそうですよ。
きじです