乗馬をしました♪

昨日は休館日ということで乗馬をしに行きました。
今まで近くで馬を見たこともなかったんですがさらに馬に乗るなんて大丈夫かなと思っていました。
昨日行ったところは上毛高原駅から車で5分くらいの所にある遊馬民【ゆうみん】という乗馬クラブです。
そこには馬以外にもロバのウララちゃんととっても大きな犬でハチとシーザーもいます。
とても人懐っこい動物ばかりでお子様も充分に満足できるだろうなと感じました。
さて、乗馬の話に戻りますがまずは乗り方と下り方を教えてもらい、インストラクターの方が引いてくれて馬場を何週か周りました。
そして馬の歩かせ方、曲がり方、止め方を教わりいよいよ自分ひとりで乗ることになりました。
やはり馬はかしこい動物なのでなかなか思うようには動いてくれません。
初めての乗馬なので緊張して硬くなっていたのでそれが伝わったんです。
インストラクターの方がわかりやすく教えてくれてなんとか歩いてくれるようになりました。
実際は乗っているというよりは乗せてもらっているというかんじでしたが・・・。
でも何度も何度も乗っているうちに少しずついうことを聞いてくれるようになりました。
やはり大事なのはスキンシップをとることなのかなと感じました。
でも初めての僕でも最後のほうはそれなりには乗れてたと思います。
インストラクターの方の指導もわかりやすくある程度自由にさせてもらえるのでとても楽しくまた行きたいと思いました。
ガルニ、丸一、万葉亭にお越しのお客様は平日に限りますが1割引で乗馬をすることができます。
ご予約が必要なので宿をご予約の際にお申し付けください。
大人、子供、初心者にかかわらずどなたでも楽しめると思いますので一度経験されてみてはいかがですか?
かなりおすすめですよ。
乗馬