大きいトンボ オニヤンマ

先日のホタル撤収作業のとき作業をしていると・・・・・?
どこからともなく大きいトンボが飛んできました。
あっ 『オニヤンマ』 だ!!
子供の頃は結構飛んでいたこのトンボ。。。
最近はあまり見なくなりました。
と言うのは私が野山を子供の頃ほど歩かなくなったと言う原因もありますが。
あまりにも珍しかったので写真に収めようと追い掛け回して撮ったのがこの一枚です。
大変でした。。。
ですが猿ヶ京の自然もまだまだたくさんあると言うことですね。
少し安心しました。
たぶん今の時期にオニヤンマが飛んでいるので見れたらラッキーですね。
オニヤンマをもっと調べたい方は下記のURLをクリックしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%9E
大きいトンボ オニヤンマ