カワニナのおもしろい習性

最近、カワニナを見ていて気づいたことがあります。

それに気づいていろいろ想像していたら・・・思わずニヤリとしてしまいました。

その想像とはこんな感じです。

私はカワニナに餌を3日に1回くらいのペースであげています。

餌をあげている時はちりじりになっているカワニナですが、餌をあげて1時間もすると餌をあげた場所に集まってくるのです。

鼻が利くのか・・・カワニナ語があるのか・・・・。

普通の速度で徘徊してもそこに全部のカワニナが集まるはずもなく・・・不思議ですね。

私が思うに、実はカワニナ同士会話ができるのではないかと勝手に思っています。

餌の感知をしたカワニナが全員に 『おーい!餌が降ってきたぞー!』 とか。

そんな会話が成立していたら・・・と思うとニヤニヤしてしまいます。

本当にそんなだったらおもしろいですね。。。

ご飯をほうばるカワニナちゃん